株式会社堀央創建

BLOGブログ

HOME > スタッフブログ > 講演活動~エクステリア×ガーデンエキシビジョン2019幕張メッセ~

講演活動~エクステリア×ガーデンエキシビジョン2019幕張メッセ~

2019.03.08

2019/4/10より開催される日本で最大のエクステリア+ガーデンの展示会にて

講演依頼がありましたのでこの度講演をさせて頂く事になりました。

弊社は創業当時より現場の職人を正社員として雇い教育をしてやっていました。

当時はまだまだ職人というと社会保険、厚生年金、労災なども無く

結婚するにもそれが障害となったり、けがの不安、将来の不安などで

これではいい職人は集まらない。いい仕事が出来ないと考え

先代の社長が創業当時からやっている弊社のやり方です。

 

私が生まれた時からその職人さんたちに囲まれて育っており、

おやつをもらったり、釣りや旅行へ連れて行ってもらったり

この業界では当たり前だと思っておりました。

 

しかし今や空前の人手不足、何より腕のいい熟練工が間もなく引退で急速にいなくなる

現場の求人や育成は下請け職人に丸投げは今後、良い職人は集まりません。

そこで今になって(弊社の古いシステムが)全国の同業者の方から

「どうやってやってるの?」

「正社員職人で儲かるの?赤字にならないの?」

「大変じゃないの?」

と疑問を抱かれているのではないかと思います。

弊社の昔からやっている当たり前のシステムですがそういった事をお話しさせていただこうと思います。

この様な大きなイベントで講演をさせて頂く事を光栄に思い業界の発展に寄与できる幸せを重い今回ブログにさせて頂きました。

ちょうどこのブログを書いているときに入社して1年の19歳職人が社長と話をしておりました。

こういったコミュニケーション一つも大切で、コツコツとです。
成功の特効薬はありませんからね!

ブログ一覧に戻る

CONTACT

エクステリア・外構工事に関しましては、
お気軽に堀央創建までお問い合わせください。

お問い合わせ

page top

株式会社堀央創建

ガーデンギャラリー小牧店
愛知県小牧市外堀2丁目275番地
TEL(0568)73-0133
営業時間 10:00~17:30
休業日 水曜日、平日の祝祭日

ACCESS

江南サンパティオ店
愛知県江南市東野町長幡寺43-1
TEL(0587)53-3131
営業時間 10:00~17:30
休業日 水曜日、平日の祝祭日

ACCESS