LINE相談
初回無料相談 ショールーム予約 LINE相談
About Horio Souken
About Horio Souken
About Horio Souken
About Horio Souken

シンガポール ガーデンフェスティバル2018 ①

CIMG04397月20~23日にJEXA(日本エクステリア設計協会)主催のシンガポール ガーデンフェスティバル2018に行って参りました。

イギリスのハンプトンコートフラワーショー、チェルシーフラワーショーに続き世界三大ガーデンの一つと言われている2年に一度のガーデンショーです。

7月21日から8月3日の期間のみの開催です。

このツアーの参加者は全国で約40名、北は北海道、南は鹿児島までの参加です。

CIMG0409

セントレアを出発して約7時間でシンガポール チャンギ空港に到着です。その後すぐ夕食へ。レストランのすぐそばの芝生スペース、このようなスペースがたくさんありました。気温は31℃、東海地方は連日猛暑の39℃でしたので、若干涼しく感じました。やはり赤道に近く、年間を通じて気温は高めだそうです。スコールの時期は10月から3月と聞きました。

CIMG0414

夕食後、あたりはすっかり日が落ち、昼間とまた違った雰囲気です。

CIMG0415

皆思い思いに寛いでいる様子。このような雰囲気はあまり日本では見かけません。

CIMG0417

イギリス領だった頃の名残が随所にあり、建築物もその表れでしょうか?

CIMG0422

東南アジアと言ったら屋台、なので行ってきました。人が多く活気があり、料理は辛い物が中心、苦手な方にはちょっときついかも・・・基本シンガポールは赤道に近く亜熱帯系の気候なので、夜でも蒸し暑く、ちょっと歩くと汗が出てきます。

CIMG0424

翌朝、目玉でありますガーデンフェスティバルに向かいます。ホテルの横のビル、なかなかのデザインです。

CIMG0427

CIMG0431

CIMG0428

バスの車窓からですが(フラッシュの消し忘れで見づらくてスミマセン)シンガポールは国の政策で、garden in tha city(ガーデンの中に町を作る)を進めている為、とにかく街中植物ばかりです。

幹の外周が1Mを超える木は勝手に切ると罰せられるそうです。家の庭木でも同じだそうです。1Mを超えると国が管理するそうです。

このこだわりはさすが緑大国シンガポール。日本もこの様街並みだったら良いですけどね。

CIMG0437

ようやく会場、ガーデンバイザベイに到着しました。

 

次回、②に続きます。

 

 

この記事をシェアする

関連記事

人気のカーポートSCとスカイリードブラック屋根を徹底比較!後悔しないカーポート選びのポイントとは?

新築外構や駐車場リフォームをご検討中のお客様から、近年特にお問い合わせが多いのが「カーポートSC」と「スカイリード ブラック屋根」です。 どちらもスタイリッシュで高級感のある人気カーポートですが、「実際どちらがいいの?」「価格差に見合う価値はあるの?」と悩まれる方も少なくありません。 この記事は、それぞれの特徴やメリット・デメリット、費用感について詳しく解説します。   この記事でわかること …

新築外構・外構リフォームは今やるべき?物価高騰時代の賢い選択

外構工事やエクステリア工事をご検討中のお客様から、私たちはこんなご相談をいただきます。 ・「同じ内容なのに、会社によって見積金額が全然違うのはなぜ?」 ・「どの会社に頼んでも、仕上がりはそんなに変わらないのでは?」 ・「工事後のトラブルが心配・・・」 実はこれらの疑問の多くは、エクステリア業界特有の施工体制の違いを知ることにあります。 この記事は、自社職人施工と下請け・孫請け施工の違いについ…