LINE相談
初回無料相談 ショールーム予約 LINE相談
About Horio Souken
About Horio Souken
About Horio Souken
About Horio Souken

植木はなぜ枯れるのか?~土壌改良のお勉強~

先日は会社の定休日を利用してお勉強

弊社は10年ほど前から植栽工事、特に自然樹形の木に力を入れており中でも貴重な「山どり」の樹木を多く扱うようになりました。

  • そもそも植物が枯れる原因って何だろう?
  • 何かやれることってないだろうか?
  • 枯れたら植え替えだけしていれば良いだろうか?

    色々調べたり、詳しい方に聞いたりしていますが自分たちでももっと知識をつけなきゃいけない。
    そこで前々から非常に興味があった「土壌改良」のセミナーがあったので参加してきました。

場所は小牧の竹藤商店さん、弊社がいつも石材資材などお世話になっている会社さんです。
15名程の会場は満席でした。やはり造園家の皆さんも興味あるテーマのようです。

講師は株式会社花ごころ 村田高広さん

非常に専門知識のある方で脱線もまた興味深く、若干専門過ぎてついていけないこともありましたが(笑)、
おおむね理解してきました。

花フェスタ記念公園の事例や、庄内緑地公園のバラ園などの事例をもとに

バラ(植物)の成育の事、土の中の事、根の事、土壌をもっと見ないといけない事

などなど説明してくださいました。

今回の会場の竹藤さんのセミナー会場はすごい数の専門書がおいてありました。
以前お知らせで見てはいましたが圧巻です。これはこれで時間のある時にお邪魔したいともいます。

これで少しでも枯れず、元気な植木を植えていければと思います。

そしてレポートを作成し次回の社内会議で共有していきます。

この記事をシェアする

関連記事

敷材カット作業

  現場の状況に合わせて1つずつ職人が丁寧にカットし、調整していきます。 ひと手間こそがこだわりです。 一つひとつの施工に責任を持って現場ごとに向き合って施工していきます👷‍♂️          

駐車場コンクリート仕上げの正解はどっち? 金鏝(かなごて)と刷毛引きをプロが徹底比較

「駐車場をコンクリートにするなら、ツルツルした綺麗な仕上げがいい!」 「いや待てよ、雨の日に滑るって聞いたこともあるし……」 外構の打ち合わせで、お客様から最も多くいただくお悩みの一つが、コンクリートの表面仕上げについてです 。 見た目だけで選んでしまうと、いざ住み始めてから「雨の日に家族が転んだ」「思ったより掃除が大変」と後悔してしまうケースも少なくありません 。 今回は、駐車場工事のプロの視点…